椅子の試乗記

懐石OFF@新宿の前に,椅子をチェックすべく東急ハンズへ行ってきました.
ここのテンピュールコーナーには,シンクロン7があるのです.以前はちょっと腰掛けた程度だったのですが,今回は念入りにチェックをしてきました.
この椅子の最大の特徴は,左右に分割されたバックレストです.これにより,背骨に圧力がかからないとのことですが,背骨に圧力がかかるとどうよくないのか分かっていません.(^^; 心より恥じる.
そのバックレストですが,座った感じはきわめて快適です.左右のバックレストは圧力がかかると微妙に角度が変わり,体を外側から包み込むようにサポートしてくれます.この独特の感触は,オフィスチェアーよりも自動車の,それもバケットシートの感覚に近いかもしれません.そういえば昔レカロのSP-Gというグラスファイバー製フルバケットシートを使っていたことを思い出しました.全然関係ないですね.心より恥じる.
ついついバックレストに目がいってしまいますが,座面もいい感じです.さすがテンピュール素材,素晴らしい.調整もまぁまぁ,いい感じにできました.
しかし,この椅子の最大の難点は,ヘッドレストにありました.好みの問題なのでしょうが,私にはヘッドレストの位置が手前過ぎて,頭を後ろから押されているような姿勢を強制される感じなのです.さらに手前に調整することはできるのですが,後ろにすることはできないのですね.これが残念.
エルゴノムというヘッドレストのない下位モデルが新宿の小田急にあるとのことなので,できればそちらもチェックしたいと思います.ついでに,上位モデルが池袋のハンズ(だっけ?)にあるらしいので,興味本位で試乗に行きたいところです.


次にIDC大塚家具へ.地下1階へ案内されると,アーロン,リープ,コンテッサなどが展示されていました.
まずはコンテッサに試乗.
うーん,あまり印象がよくありませんでした.バックレストなんですが,背中の上の方で支えられる感じで,腰が浮いてしまうように感じました.ランバーサポートをいろいろいじってみたのですが,満足のいく座り心地を得ることはできませんでした.体格と合わなかったのかなぁ? もう少し身長があれば,また印象が変わったかもしれません.


続けてリープに試乗.
これはかなりいい感じ! 腰の支えられ方が自分好み.座面もバックレストも気持ちよかったです.座面を前後に調節できるのもいいですね.リクライニングしたときに,プリーズほど腰の部分が押し出される感じがないのが残念でしたが,十分に気持ちよかったです.
リープは二つ展示されていて,バックレストのクッションがあるタイプとないタイプがありました.これは断然クッションのある方がいい感じでした.
ただ,これもまた少し大振りな感じが否めません.ということで,リープHDに俄然興味が出てきました.しかし,新宿の大塚家具には現物がないとのことで,試乗することはできませんでした.無念だ.IDC大塚の有明ショールームにあるそうです.


ということで,現時点ではリープが最有力候補です.次はhhstyle.comへ行ってイプシロンに試乗しなくては.