椅子の試乗記 その2

ゴールデンウィークの誓い」最重要課題を片づけるべく,今日は有明IDC大塚家具まで行ってきました.
いつの間にやら,りんかい線なるものができていて,埼京線から乗り入れ運転しているんですね.おかげで新宿で乗り換えるだけで気楽に行けました.乗り換えのタイミングがよければうち(登戸)から40〜50分くらいで行けるみたい.なんといっても,ゆりかもめに乗らずに済むのがありがたいです.
というわけで有明IDC大塚家具ですが,さすがに日本最大級,広大ですね.ワーキングチェアは6階にあり,アーロンはもちろん,リープ,リープHD,プリーズ,コンテッサ,エルシオ,エモーションなどなど,品揃えもさすがです.でもイプシロンテンピュールのはなかったです.無念だ.


片っ端から試乗したのですが,ここでのベストはやはりリープHDでした.
リープと同様,ちゃんと腰で支えてくれる感じが好印象.リープより小振りなのもいい感じ.リープHDのバックレストは,ダイヤルで背骨に沿ってカーブする位置を上下に調節できるのですが,それをもう少し下に設定できればって思いましたが,クッションを敷くとかで対処可能という感じ.
残念なのは,リープの小型版であると同時に廉価版ということもあり,肘掛けなどがチープであること.しょうがないか.車なんかもそうですが,(大きい/小さい)×(高級/チープ)は2×2の4象限にならないのですね.無念だ.


その他では,エモーションが悪くない感じ.今ひとつ好みに合わない印象の強いメッシュタイプでハイバックの製品ですが,旧型アーロンに似た造りのランバーサポートがしっかり感があってよかったです.
ルシオは,例のオットマンやテーブルとセットで展示してあったので,大喜びで試乗したのですが,うーん,バックレストの上の方で支えられる感じで好みに合わず.
前回試乗済みのコンテッサですが,今回の方が好印象.今回の方がランバーサポートがしっかりしている感じでした.なぜだろう? 個体差? それとも自分の体調とか?
いずれにせよ,この時点でリープHDが最有力候補に浮上です.


有明を後にして,埼京線直通電車で新宿へ.小田急へ行ってきました.ここにはテンピュールエルゴノムがあると聞いていたので.エルゴノムは,デスクやチェアのコーナーではなく,寝具コーナーにありました.テンピュールだもんね.で,早速試乗.
うおおおおおおおおおっ!!!!
この瞬間,リープHDは候補から消えました.(^^;
前回東急ハンズで試乗したシンクロン7もそうでしたが,左右に分割された独特のバックレストが体を横から挟み込むようにサポートしてくれる不思議な感覚がとても気持ちよいです.それに,シンクロン7よりも簡単にバックレストを上下に調節できたり角度(開き具合)を調節できたりして,もんのすっごくいい感じ.邪魔なヘッドレストもないし,もうこれで決まりか!?
残念なのは,リクライニングの強さを調節できないこと.フリーにするか固定するかしかできないのですね.それと,税込み定価135,450円というお値段にまるっきり見合わないチープ感.まぁ,座り心地考えたら許容範囲かな.


ということでほとんど本決まりと言っていいくらい気に入ったのですが,念のために東急ハンズへ.エルゴノムの上位モデル,シンクロン7に再度試乗してきました.
うおおおおおっ,やっぱりこっちもいいなぁ.っていうか,ヘッドレストが邪魔じゃないぞ.なんで?
どうやら,ヘッドレストを一番下まで下げて,首の後ろに来るようにすればいいみたい.前回も一番下まで下げたつもりだったのですが,不十分だっただけのようです.心より恥じる.
ということで,ヘッドレストが邪魔じゃなければ,こっちもすごくいいっす.シンクロン7の場合,バックレストの角度(開き具合)は調節できないのですが,バネが効いていて自然にフィットする感じ.リクライニングの強さも調節できるし,座面に対してバックレストを前後に調節できるなど,さすがにエルゴノムよりきめ細かくフィットさせることができそう.あぁ,これもいいなぁ.
まだイプシロンに試乗していないのですが,まこたんとおそろっていうのもなんだし(^^; テンピュールのいずれかに決めたいと思います.
問題はお値段.ヘッドレストが邪魔にならないことがわかったのでシンクロン7の方がいいのですか,税込み定価198,450円というのはちと厳しい.職場に持ち込むのならともかく,自宅だとそんなに長時間使う機会も少ないわけで,コストパフォーマンス的にどうよ? って感じ.エルゴノムも安くはないけど...
ということで,少しでも安く買えるところを探してみて,見つからなければ小田急エルゴノムを買うことにします.その場合,5/19〜6/1はポイント還元か何かで少しお得とお店の人が言っていたので,もう2週間くらい待ちです.その間に,壊れた椅子や机の下を占拠している巨大なサーバーケースを処分しなくては.うーん,これが大仕事だなぁ.頑張ろっと.