Hibernate入門以前

とりあえず「オープンソースJavaプロダクツ (isbn:4774119989)」の「最強O/Rマッピングツール Hibernate 実践入門」を読んでみました.
むむ,この記事の第1章をお書きになっている中嶋さんって,かつてOO会議室にも書き込みなさっていたSmalltalkerの方かなぁ? その後の2章以降を書いておられるのは「Thread.sleep」のnekopさんですか.朝起きられないっていうので勝手に親近感持ってます.(^^;
それからReference Documentationの翻訳をされたのが,からさわぎ@東京で写真を撮らせて頂いたozaccさんかぁ.
それにid:n-tさんも解説を書いておられるのですね.いろんなことやっておられますねぇ.
その他,適当にぐぐって「【連載 】楽々DBプログラミング!O/Rマッピングツール Hibernate」とか発見.
やっぱりいろいろあるなぁ.読んでるだけで入門終わっちゃうような?(^^;
さらっと眺めてみた感じだと,XDocletを使って永続クラスからマッピングの定義を生成するのが普通なんでしょうか? 最初はできるだけツールとか使いたくないんですけどねぇ.ま,最初の一歩はそれでもいいか.