S2EbiYuri

■ [Seasar]コードネーム

S2Ayaya
S2EbiYur
S2Rosa

S2EbiYur じゃないよ! S2EbiYuri だよ!!


S2EbiYuri とは...

を併せたコードネームです.


S2JMS は,JMS を手軽に扱うためのコンポーネントで,送信側および受信側の端点をコンポーネントとして提供しようというもの.
Web コンテナ上のアプリからメッセージを送信するような場合には,これだけで使えます.


S2JMS Container for JBoss は,メッセージの受信側アプリのためのコンテナ.このコンテナとは,DIコンテナのようなコンテナではなくて (それは当然 S2 を使う),EJB コンテナに相当するもの.っていうか,早い話が MDBEJB コンテナの代替です.
メッセージを受信するアプリって,Tomcat みたいな Web コンテナには乗らないわけで,実行スレッドやメッセージループを提供する,アプリの実行環境としてのコンテナがあるとうれしいですよね? それが S2JMS Container for JBoss
別に JBoss でなくても構わないのですが,他に適当な AP サーバが思いつかなかったので for JBoss
でも JMS 実装は JBoss が提供するものだけでなく,JMS ならなんでもあり.
以前書いたような MDBトランザクション制御の課題を克服すべく,ネステッド・トランザクション (もどき) を提供したいと考えてます.


いつ具体化するかは未定.(^^;