JCA 入門記 3.2 Client API

3.2 Client API
アプリケーションが EIS アクセスするために定義されているのがクライアント APIです.
クライアント API には,次の二つがあります.

  • 標準の共通クライアントAPI (CCI)
  • EIS に特化した非標準 (JCA の範囲外) のクライアント API

非標準のクライアント API の例の一つが JDBC だそうです.へー,そういう位置づけなんだぁ.ちょっとびっくり.ってこともは JMS もだよね.
一方の CCI のターゲットは EAIエンタープライズなツールベンダとのことです.普通は使わないということな? 詳細は 15 章らしい.遠いな...


ということで今日はここまで.
えっ? たったこれだけかって?
ちがうの、HQLCriteriaで忙しかったの。
まぁ言い訳ですが。


だってほら,今日こそは資料作成もやらなきゃいけないし... っていうか,今日も無理かも〜.
3.2 が短くてよかったなぁ.長かったらこれもサボるところでしたよ.