S2Remoting 0.0.6 リリース

すっかり日課のようになってしまいました.心より恥じる.
なんかもう,頻繁にリリースしすぎなので ML への告知はなしで.明日またリリースするかもしれないし (苦笑).


変更点は以下の通りです.

  • プロパティ baseURL の setter メソッドの引数型を String から URL に変更しました.

このプロパティ,もともと setter だけがあって,最初は引数が URL だったのを dicon に書くのが面倒だからと String に変更したんですよね (フィールドは URL のまま).そして昨夜 0.0.5 で getter を追加したのですが,その戻り値はフィールドと同じ URL にしたのです.それが失敗.setter と getter の型が違うとプロパティとは認識されないようで,dicon に <property> 要素を書いても無視されちゃいます.しくしくしく.
そんなわけで (どんなわけで?),単なるメソッドではなくプロパティの setter / getter であるからには,次の点に注意しませう.

  • setter の引数と getter の戻り値の型は同一にする.

この原則から,setter はオーバーロードしてはならないという事も導き出せますね.この前やっちゃったんですけど.しくしくしく.
そんなわけで (どんなわけで?),単体テストS2TestCase 使って dicon に書いた方がいいって事ですかねぇ.そうしていれば昨日の時点で気づいたのにぃ.


ともあれ (JW),これでまたリモーティング一族の開発者およびユーザの皆様にご迷惑をおかけすることに...
プロパティ baseURL の設定は最初の通り

    <component class="...Connector">
        <property name="baseURL">new java.net.URL("http://host/path")</property>
    </component>

でお願いします.


昨日書いた セッターインジェクションでの型変換を採用してもらえないかなぁ.うーみゅ...