続・自宅も Kinesis

やはり円記号やアンダースコアが入力できないのは話にならないので,キーボードドライバを 101 / 104 に変更しました.
っていうか,なんでその程度でレジストリいじる羽目になるのかな? さすが Windows...
ともあれ (JW),無事に円記号もアンダースコアも入力できるようになりました.めでたしめでたし.


と思ったのもつかの間,やはり慣れ親しんだ JIS 配列からの移行は簡単ではありませんでした.
特に括弧なんですが,JIS 配列の Shift+8 / Shift+9 に対して,ASCII 配列では Shift+9 / Shift+0 になるのが辛い.0 って小指じゃないですか.おいらの小指は短くて,0 を押すのは楽じゃないのです.Eclipse では '(' を打てば ')' は補完されたりしますが,引数のないメソッドなんかだと勢いで () と打っちゃうクセが染みついていたりするわけで,かなり苦痛.
そんなわけで (どんなわけで?),Remap と Macro で JIS 配列風にカスタマイズしてしまいました.心より恥じる.
ちょっと悩んだのが「英数」.ASCII 配列だといきなり CapsLock なんですね.いろいろ考えたあげく,Ctrl+[ で英字入力に切り替えるように Atok を設定して,Macro でその Ctrl+[ を CapsLock に,そして CapsLock を Shift+CapsLock に設定しました.
これで概ね問題なしかな? 職場で使っている Elgo Eran と同等になったと思います.


ついでなので (微謎),小指の長さを測ってみました.
どっから測ればいいのかのかよく分かりませんが,とりあえず手のひら側の指の付け根にあるそれらしい線から計測開始.
結果... 約 4.8cm.みなさんはどれくらい?
ちなみに薬指は 6.4cm.そして薬指と小指の付け根は 1cm 以上ずれてます.
薬指より約 1cm 下から始まって長さは 2cm 近く短いということで,小指の頂点と薬指の頂点は 3cm ほども離れています.Kinesis は小指で押す A や P などの列は薬指で押す S や L などの列よりも 5mm ほど下にずれているのですが,焼け石に水という感じ.ホームポジションから手を大きく動かさずに押せるのはまさにホームポジションにある A や ; だけで,その上の段はもう指が届かない... 遠いぜ.
最上段に至っては腕ごと旅行するくらいの距離感ですよ.特に外側になるとこれはもう海外旅行並み.
キーピッチまでカスタマイズできたら最高なんだけどなぁ.カスタマイズとは行かないまでも,サイズのバリエーションを用意してくれないかなぁ.
っていうか,もう少し手が大きければよかったのに.うちの弟は手が大きくて指も長いんだよなぁ.ずるいよ...