S2JMS

とりあえず CVS に突っ込みました.S2JCA も更新しています.フォルダ構成を変更したので履歴的にはボロボロですが...
ソースはすなあそびでのデモアプリと同等だと思います.
当面の課題としては...

テスト
単体テストなさすぎ.心より恥じる.
MessageCreator
TextMessage に対応した MessageCreator しかありません.ObjectMessageMapMessage などなど,一通りの Message に対応した MessageCreator を作成する必要があります.
TextMessage に関しては現状の TextMessageCreator に加えて Velocity によるテンプレートをサポートしたいと考えています.
TextMessage および BytesMessage に関しては オブジェクト/XML バインディングをサポートしたいと考えています.JAXB かなぁ?
DAO インタフェース
SendMessageInterceptor による送信だけでなく,S2Dao 風のインタフェースに適用するインターセプタも提供したいと考えています.これは受信もありかな.

って感じかなぁ.
とりあえず私は作り散らかしたクラスのテストを書くことにしたいと思います.
むらたさん&ぼうずさんは残りの 2 件をお願いします.早い者勝ちで.(^^;


その先には受信系があります.
受信系は JCA の work manager / message in flow をインフラとしてスタンドアロンまたはアプリケーションサーバ上で独自のイベントループ (メッセージ受信とアプリの呼び出しを繰り返す) およびトランザクション制御を行います.イメージ的には Message-Driven Bean 代替です.なので,S2JCA にも大幅な機能追加が必要です.JCA 仕様についても眺めておいて頂けると助かります.
S2JMS 側では Message から DTO へのバインディングが大きな課題です.ObjectMessageMapMessage はまだいいとして,TextMessageBytesMessage はどんなフォーマットをサポートするか,それをどうやって実現するか.特に XML ですね.ここでもとりあえず JAXB なのかなぁ.こちらもチェックしておいて頂けると助かります.
さらにはネステッドトランザクションもどきのサポートも考えています.S2JTA やアプリケーションサーバが提供するトランザクションマネージャを利用しつつネステッドトランザクションを限定的にシミュレートできたらいいな,と.この辺りは追々.


ML ですが,ひとまず Seasar-dev ML を使おうかと思います.開店休業なので使わないともったいない.(^^;
そんなわけで (どんなわけで?),Seasar-dev ML をサブスクライブしてください>むらたさん,ぼうずさん
頑張っていきましょう!!