部屋の整理

そろそろ冬の気配が漂う今日この頃.
夏はあまり暑くならないうちの部屋ですが,その代わりに冬は凍えるように冷え込みます.
フローリングの床がとてつもなく冷えるのです.
当然カーペットを敷いているのですが,冬 (秋〜春) はその上に電気カーペットも敷きます.


しかし大きな課題が.
それは平積みにしている雑誌や書籍.
こいつらを整理しないと電気カーペットが敷けない.
電気カーペットを敷いた後も課題が.
雑誌や書籍を電気カーペットの上に並べてしまうと部屋が暖まらずに雑誌や書籍が暖まるだけに.
なので,本格的に寒くなる前に平積みのスペースを縮小しなくてはならないのです.


そんなわけで (どんなわけで?),今日は午後から (起きてから) 雑誌・書籍を整理してました.
平積みを縮小するには総量を減らすか高く積むしかないわけですが,地震のことを考えるとあまり高く積むわけにもいかないわけで,できれば 1.2m,高くても 1.5m くらいに押さえたいところ.
それで収まらない分は処分するしかないということで,雑誌を中心に破棄することにしたわけですが...
雑誌や書籍を捨てても後悔しないか判断するには中を確認しないといけないわけで,そうすると見入っちゃって処分が進まないという.(^^;
ともあれ (JW),書籍 100 冊弱と雑誌 200 冊くらいかな? を処分♪
といってもまだ玄関の前に出しただけで回収してもらうのはこれからですが.


おかげで部屋はまぁまぁすっきり.
6 畳サイズの電気カーペットの上に雑誌を少々積んでいますが,この状態をキープできれば冬もなんとか乗り切れるはずだ.
とりあえず,当面雑誌の購入は控えるようにしよう.
書籍についても新規の購入は控えめにしたいところですが,Amazon に注文して届いていない書籍が 20 冊近くあったりするわけで,既にどこに積むか悩ましいという...
っていうか,積むくらいなら買わなくてもいいのに (苦笑).