雑誌モデルとショーモデル

ちょっと前に見かけてコメントしようと思って忘れてたエントリがあったのをキーワード辿っていて思い出しました.
とはいえ,今更コメントもなんなのでこちらに書いてみるテスト.

それで、気になるのが(これを言うと相当読者を失うかもしれないが)「エビちゃん」っていう人。あの子、可愛いしセンスもいいけど、モデルなのに歩き方が変だと思う。あの歩き方が可愛いと思う若い人の身体感覚には、ついていけない。全くの独断と直感のみで言うが、身体感覚として「シェア」を拒否する感覚に、そこが関連しているのではないだろうか。
(中略)
別に普通の人の歩き方がヘンでもおじさんは全然かまわないのだけど、モデルの歩き方に鈍感なのはまずい。

なんの話をしているのかはさっぱり分からないのだけど (苦笑),ちょっと気になったのは「モデル」ってものを勘違いしてるんじゃないかって事.
一口にモデルといってもたくさんあります.
おそらくこの著者がイメージしているのはファッションショーのランウェイでキャットウォークするモデルでしょう.
「ショーモデル」とも呼ばれる彼女たちは歩いて魅せるのが仕事.
であれば,

モデルの歩き方に鈍感なのはまずい。

という話もおかしくはないのかもしれない.


しかし!!
同じようにモデルと呼ばれてはいても,蛯原友里ちゃんはそっちのモデルではありません.
こちらのモデルはファッション誌 (エビちゃんの場合は CanCam) に掲載される写真で魅せるのが仕事.
スタジオの中の小さなセットの中で,動きを感じさせるポーズはしても,実際に歩いたりはしてません.
こちらのモデルを先の「ショーモデル」と区別するため,「雑誌モデル」と呼んだりします (広告などのモデルも含める場合は「スチールモデル」とも).


歩くのが本業ではないため,雑誌モデルには歩くことが苦手なコがたくさんいるようです.
雑誌モデルを中心に約 70 人ものモデルを集めて行われた超大規模ファッションショー「Tokyo Girls Collection」.
こういうイベントがあるから雑誌モデルをショーモデルと混同する人が後を絶たないとは思うのですが,雑誌モデルのファンとしては彼女たちの動いている姿を見ることのできるイベントは大歓迎.
とはいっても,あまりに多くの人が集まるイベントは苦手なおいらは会場まで行けないのですが.


ともあれ (JW),歩くことが本業ではない雑誌モデルを大勢集めた「Tokyo Girls Collection」の舞台裏ではウォーキングの苦手なコのためにレッスンが行われていたりします.
昨年の夏にテレビ放送された際には CanCam モデルの堀内葉子がたっぷりとしごかれてたり.(^^;
とにかく,雑誌モデルが人前でウォーキングするなんて,年に数回の特殊なイベントくらいであって,決して本業ではないのです.
雑誌モデルとショーモデルは全く別のお仕事です.


タイプ的にも雑誌モデルとショーモデルは全然違うよね.
現役ショーモデルの代表格というと冨永愛だと思いますが,あまりテレビ向きのビジュアルじゃないですよね.
ちょっと一般の女のコからはかけ離れているというか...
かけ離れているといっても超絶な美人という事じゃなくて,なんというか,うーみゅ...
個性的としかいいようがない.(^^;
まぁ,雑誌モデル出身でも小雪なんかはショーモデル的なルックスだと思わなくもないですが.


とにかく,雑誌モデルとショーモデルは違います.
混同しないようにしましょう.