近況:S2JMS

国産DIコンテナSeasar その7

660 :デフォルトの名無しさん :2006/11/16(木) 22:01:27
S2JMSは期待してたんだけどな……orz

ぐはぁっ.
「期待してた」.すでに過去形ですか...
そりゃそうですよね,いつまでたってもリリースできてないし.
無念だ.


そんなわけで (どんなわけで?),闇に葬られつつあるように見えるかもしれない S2JMS ですが,どっこい着実に進歩してます.
おっと,例によって (苦笑) ドキュメントは進歩していませんが.心より恥じる.
実はですね,現在開発中のとあるプロジェクトで使ってるのですよ,S2JMS
ちなみにそのプロジェクトでは,

といったプロダクトを投入しています.
リリースしてないプロダクトもたっぷり.(^^;
S2Remoting と S2RMISeasar2.4 の HOT deploy に対応した 1.1 系で,これも未リリース.
先週の段階では,Seasar2.4 も Teeda もリリース前だったわけで.(^^;


このプロジェクトでは,JMS 実装として IBM WebSphere MQ (aka MQSeries) を使っています.
そう.
非同期メッセージングといえばの代名詞,世界中のミッションクリティカルシステムを支える,あの MQSeries 改め WebSphere MQ です.
つ・ま・り
このプロジェクトにより,S2JMS

エンタープライズ

での実績ができあがるというわけ.
ちなみに,リソースアダプタとしては java.net で公開されている Generic JMS Resource Adapter を使っています.
こいつのおかげもあって,S2JMS が思ったより簡単に WebSphere MQ の上で動きました♪


そんなわけで (どんなわけで?),S2JMS も着実に進歩しています.
皆さんの要望があればプライオリティも上がってリリースが近づくかもしれません.
今のままだと,当面は S2.4 のドキュメント,それから Kuina-Dao,合間を見て S2Remoting/S2RMI,その後に S2JMS/S2JCA かなぁ.
先は長い...