CanCam ページ数の遷移

CanCam がとっても薄くなった気がしたのでページ数を数えてみました.
CanCam の場合,通常は表紙が 1 ページ目,表紙の裏が 2 ページ目,…… と続くようです.
ただし,1 月号のように表紙の中に表紙がある場合は 2 番目の表紙が1ページ目になるらしい.
ともあれ (JW),ページ番号がふられてる最後のページから数えて裏表紙が何ページになるかを調べてみました.

2005 2006 2007
1 538 586 626
2 353 414 408
3 400 500 460
4 616 622 582
5 622 662 644
6 558 580 558
7 536 508 466
8 464 556
9 484 510
10 582 572
11 656 672
12 608 648

青字は前年比増,赤字は前年比減.
2007 年については前 2 年より増えてるあるいは減ってる号は太字にしてます.


昨年が絶好調すぎたせいもあってか,さすがにほぼ毎号ページ数は減ってますね.
でもでも,2005 年に比べると増えたり減ったり変わらなかったりなので,今年になって特別薄くなったというわけではないらしい.
7 月号については昨年でさえもページ数が減ってるので,位置づけが変わりつつあるのかも.
かつては 8 月号がセール前で新作のない時期にあたり,とても薄かったのに対して,昨年あたりからはセール前でも秋冬の新作が結構揃ってたり,7 月号が薄くなって 8 月号が厚くなる傾向にあるのかなぁとか.


っていうかですね,こうやってページ数で比べた印象と実際の厚さを比べた印象がどうも合わないんだよね.
6・7 月号にしても,今年と昨年で 20 ページ前後しか違わないとは思えなくて,見た目はもっと薄くなってる感じなんだよねぇ.
もしかしてもしかすると,紙が薄くなった? (元から薄いよ?)
あるいは,広告ページに紛れ込んでるハガキ類が減ったのか? (そういえばめくりやすくなったような気のせいも?)


ともあれ (JW),かつて赤文字雑誌で No.1 の厚さを誇っていた JJ がいつの間にか薄くなって,人気でも CanCam に抜かれた (順番が逆?) ということもあるので,これからページ数 watch をしてみようかなとか思ったり.