Seasar2.5 と JavaEE

昨日の Seasar Conference で Seasar2.5 の構想がひがさんから発表されました.
以下から資料 (PDF) をダウンロードすることができます.

ポイントは
without JavaEE
ですね.


Seasar2.4 では,JavaEE に含まれる次の API をサポートしています.

これら全てが排除されるわけではなく,ServletPortletJTA は引き続き Seasar2 でサポートされます.
つ・ま・り
外れるのは

ということです.
もっぱら自分が中心に担当していたところ.(;_;)
そんなわけで (どんなわけで?),太一には without koichik と言われてしまいました.(ToT)
ひどいよ太一...


ともあれ (JW),S2 本体から外れることになる EJBJPA ですが,全くサポートされなくなるというわけではなく,Seasar2.5時代でもちゃんとサポートしていきますよ.
Seasar2 本体からは切り離された別個のプロダクト or モジュールとして提供されることになるだけです.
その名も
Seasar2 Enterprise Edition
略して S2EE? それとも S2Enterprise?
どっちでもいいや.
Seasar2.4 で EJB3JPA を利用するには s2-tiger.jar が必要ですが,Seasar2.5 では s2-enterprise.jar が必要になるという感じ.
なので,使い勝手的には特に変わらないといっていいかと.


ついでに,いくつかのプロダクトを S2EE にまとめたいと考えています.
例えば

といったところですね.
S2RMI なんかは JavaEE ではなく JavaSE なんだけど,そもそも分散が JavaEE 的扱いって事で.
なので,S2CORBA (笑) とか S2JAX-WS を作ることになったらきっと S2EE.


ともあれ (JW),Seasar 的には EJBJPA は全然人気がなかったので,Seasar2.5 から外れることになっても大勢に影響はなさそう.
でもでも,Seasar2 Enterprise Edition として今後も継続してサポートはしていきます.
そんなわけで (どんなわけで?),Kuina-Dao もよろしくです〜.