人のふり見て...

最終回を終えたドラマ「白い巨塔」のラストシーンでは,死んでいった財前五郎の遺書(?)が読み上げられていました.

なお,自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず,手術不能の癌で死すことを心より恥じる.

こういうのを医者の不養生って言うんですか? 笑っちゃいますよね*1
さて,我らがプログラマー(SEでもITプロフェッショナルでも何でも)は,お客様のビジネスを効率化(最適化でも価値の最大化でも何でも)するために様々な技術を駆使しているわけですが,自らの仕事にそれを生かしているのでしょうか?
あぁ,寒い...

なお,自らIT技術の第一線にある者が納期・予算を守れず,人海戦術頼みであることを心より恥じる.

笑えません.

*1:ドラマでは笑うシーンではなく,ちょっとウルウルしてしまいました.