PROJECT-1 KURAMATA SHIRO

行ってきました,青山へ.久しぶりに倉俣史朗の世界に触れてきました.
中でも印象に残っているのはやっぱりこれら.

How High the Moon
エキスパンドメタルのソファ.A-POC青山に展示.
Glass Chair
ガラスの板を接着剤で貼り付けた椅子.フロムファーストに展示.
Miss Blanche
アクリルの中に薔薇を浮かべた椅子.フロムファーストに展示.

いずれも素材は全く異なるのに,同じ世界が表現されていると感じます.儚さというか...
ガラス板がはがれてパラパラと崩れていきそうな"Glass Chair".見ていると焦点が定まらなくなって見えなくなりそうな"How High the Moon".薔薇だけが残されて,そして散っていきそうな"Miss Blanche".永遠とかを感じない,今一瞬しか存在しないような,そんな世界がそこにありました.
"Miss Branche"と同じく薔薇の造花をアクリルに埋め込んだブロック「薔薇の封印」が販売されていました.そんなつもりはなかったのに,予約してしまいました.やっぱり見てしまうと欲しくなってしまいます.入荷したら取りに行くわけで,その時もう一度倉俣作品を見ることができるのが今から楽しみです.
あー,手持ちの「水素の夢」と「SAMBA-M」,久しぶりに眺めようかな.