S2Axis お披露目

語る会は 16:00 からの予定だったのですが,早めに出かけて S2Axis のお披露目をしてきました.
プロトタイプそのままではあるのですが,一応 S2 らしくパッケージングしたものです.
なんせ S2Axis は OOEnkai で はぶさんから仰せつかったものなので,早めに見てもらいたかったという次第.
もっていった S2AxisV0.1.0.jar と S2AxisExampleV0.1.0.jar を解凍して eclipse 3 のワークスペースにインポート.
ぐはぁっ,S2AxisExample プロジェクトにエラーが.なぜ?
どうやら,Tomcat のバージョンが違っていたためらしいです.自分の開発環境で使っていたのは 4.x で,デモ用に使わせてもらった環境にインストールされていたのは 5.x だったのです.微妙に JAR ファイルの名前が違っているのですね.
プロジェクトのビルドパスを修正してエラーを修正.あっさり動きました.うちの環境も 5.x にしておこう.
S2Axis としては概ね好評だったようで,一安心♪
今後のロードマップとしては,

  • WSDL から生成したスタブを利用した静的な呼び出し (クライアント側).
  • HTTP セッションを利用したステートフルなサービスのサポート (サーバ側).
  • ドキュメントの整備
  • サンプルの充実

といったところでしょうか.
最初の二つが出来たところでアルファ版として公開,残りが出来たところでベータ版,そして現在ベータ 3 の Axis 1.2 が正式リリースされた後に S2Axis 1.0 のリリース,という風に考えています.
そろそろコミッタになる準備をしなくては...