stera77 さんへ

まずはお詫びを.Hibernate 入門記では,ものすごーっく後の方になるまでセッションの後処理をしていません.m(__)m
途中で気づいていたのですが,リファレンスドキュメントに説明が出てくるまで知らないフリをしたというか頑張って (?) 粘り通しました.ということがところどころに書いてあるはず.「心より恥じる」って.
そんなわけで (どんなわけで?),先に「後始末とテンプレ」あたりを読んで頂いた方がよさげです.

ところで、私がhibernateを使いたいのは純オブジェクトデータベースのObjectSTOREでできていたデータベースが使用不能になったため、O/RマッピングしたHSQLDBに乗り換えたいと思ったのです。

あらまぁ,ObjectStore ですか.(^^;
私が今の職場にいるのは ObjectStore のおかげです.今の稼ぎがあるのも ObjectStore のおかげです.感謝してます.>ObjectStore
でも,ちょっと使って「ダメだこりゃ」って思っちゃったんですけどね.(^^;

hashtableのO/Rマッピングのサンプルを見せていただけないでしょうか?

ん? Hashtable ってようするに Map ですよね? お読み頂いた「map で element で index」あたりがそのまま使えないでしょうか?