トリビア?

こちらもちょっと古めで 04/11 のエントリに対するレス.

・s2ソーストリビア:ひがさんとkoichikさんのソースの違いはメンバ変数のアンスコ有り無し。

ははは,ひがさんのコードを修正する時は アンスコ付けてますが,そうでない時は付けてませんね.一貫性という点ではひがさんに合わせるべきだったかなぁ.

アンスコ付けない場合は、 this. が付いてるとちょっと楽。メンバ変数が判りやすいし、$this->に変換するのも一括でできるし。でもjavaの場合 this. は省略可能なので、付いてない場合が存在するため、結局目視ですか。。。

うーみゅ,手間を増やしてしまって申し訳ないです... しかも自分の場合,親クラスのフィールドを getter/setter 通さずに使ったりとか平気でやっちゃってますからねぇ.
えと,Eclipse 3 だとメンバフィールドはローカルフィールドとは違う色で表示されたりするので多少なりとも判別しやすいかも.それからリファクタリング機能はちゃんとメンバフィールドとローカルフィールドを区別してくれるので,インスタンスフィールドを this_xxx とかにリネームしちゃえば一括で置換しやすくなるかもしれません.


さらに遡って 03/16

seasarのホームページ構成が変わったけど、ドキュメントが遠くなった。また突っ込まれるじゃないかな。

ぐはぁっ.
「遠くなった」か... うーみゅ,そういう感覚はなかったなぁ.
OSCJ がらみでまたリニューアルあるだろうし,ドキュメントチームの成果が出てくればまた見直すということで...