「動的言語と静的言語の交差点──RubyとJava/Seasar2の出会い」

うーみゅ,楽しそうだなぁ.行きたかったなぁ.行けばよかったなぁ.
一瞬行こうかと思ったのだけど,「ポジションペーパー」という参加条件がクリアできず挫折したのであった orz

結論を先に書くと,ソフトウエアの動的に決定したい部分を設定ファイルのようにソース・ファイルの外部に置かれる構成要素で解決するのではなく,言語とフレームワークの機能を利用してソース・ファイルの(文字通り)行間を補完することで解決するという方向だ。

カッコいいなぁ.「行間を補完することで解決する」かぁ.うーみゅ,行間を見つけられないと補完できないわけですが.
行間読めない・空気読めないおいらとしてはなかなか悩ましい気のせいが.
ともあれ (JW),まずは「ポジションペーパー」の書き方教えてください>誰か