銀座にて

予約しているコートは相変わらず入荷していないのですが,09/19 に取り寄せをお願いしたシャツが入荷したので銀座まで行ってきました.


天気がイマイチというか,ちょっと雨が落ちてきたようだったので松坂屋へ直行.
2 階へ行って N さんとご対面です.前回行ったときはお休みだったので随分と久しぶり.
しばし雑談をした後,取り寄せてもらったシャツを出してきてもらいました.


cut-away collar というらしい,襟の角度が極端に広いシャツです.
前回取り寄せをお願いしたのは白だったのですが,入荷の連絡を頂いた際に黒も追加でお願いしちゃいました.てへっ.
しかしこれ,シャツ単独で見るとちょっと変.(^^;
なんせ,襟の角度が広い.
コレクションでも使われているのですが,上からストールを巻いているのが多いので,わかりやすい画像がないんですよね...
GUCCI オフィシャルサイトを開いたときに表示されている大きな広告写真,クリックすると次々に変わるのですが,そのうち女性モデルから男性モデルに変わった最初のルックで着ている白いシャツがそれ.
分かりにくいけど,その次のルックでもなじろうさんコートの下に着ているのが黒.
黒はその次の次で女性モデルと一緒にいるカットでも使われています.こっちの方が特徴的な襟がわかりやすいかな.
ともあれ (JW),襟の角度が極端に広いのですが,普通にネクタイする気は全然なくて,ノータイでボタンも二つくらい外して,イタリアンカラーっぽく着てやろうという魂胆です.


そんなわけで (どんなわけで?),さっそく試着♪
まずは白から.
...
うん.おっけー.
キターとか書くほどのインパクトはないけど,十二分に納得というか気に入りました.
続いて黒を試着.
...
これもおっけー.
目が詰まって少しだけ光沢のある素材感がなかなか.
どちらもサイズが 38 なので,DIOR HOMME の 37 みたいにタイトではないし,肩はちょっと余ってる感じだったりするけど許容範囲.
でもでも,できればサイズは 37 から用意して欲しいな>ぐっちぐるーぷじゃぱん ぐっちでぃびじょん


そんなわけで (どんなわけで?),白と黒,両方お買いあげです (苦笑).
あまりシャツを着ることのなかったおいらですが,カットソー不足を克服するのはムリポなので,今後はシャツに力を入れていく所存です.
ちなみに今日のお買い物も GUCCI のスタンドカラーでミリタリーなディティールの黒いシャツを着ていきました♪
昨年購入したちょっとウェスタンなディティールで黒の DIOR HOMME のシャツ,色違いで白も買おうかなぁ.ま,来週辺りチェック.


ついでに,以前から予約をお願いしてあった限りなく黒に近い濃いグレイ,anthracite (無煙炭) という色でスエードのグローブも合わせて購入♪
なにげにグローブ好きなおいら.GUCCI のグローブはこれで 3 つめ.これを含めて 2 つはスエード,残りはペッカリー.これ以外のは黒.
その他には HERMESペッカリー (焦げ茶),rive gauche の手のひら側がカーフで甲側がカシミアのもの (黒) などなどがあります.


そういえば,今季はマフラーなんかを買ってないなぁ.
マフラーも結構好きで,HERMES の黒+紺 (H 柄,カシミア) とか黒 (カシミア) とか,Loro Piana の紺 (カシミア) とか青 (カシミア) とか,JIL SANDER の黒 (ウール) とか黒+グレイ (ストライプ,ウール) とか Carol Chiristian Poell (今季見た記憶がないぞ!?) の紺 (ウール) とか,その他いろいろ持ってたりします.
でもでも,ほとんど使ってません...
コート好きでもあるおいら,しかもそのコートがファー付きとかムートンとかスタンドカラーとかだったりすることもあり,マフラーするのが難しいのです.うまく使えるコーディネートを考えねば...
っていうか,今季の GUCCI のコレクションのように,ファー付きコートにカシミアマフラーでもいいんだよね.汗かきそうだけど... (^^;


そんなわけで (どんなわけで?),シャツ 2 枚にグローブを購入して満足げに帰ろうとしたら雨足が強くなってました...
でも大丈夫.
松坂屋は地下で駅まで繋がっているのです.
傘持ってなかったけど,濡れずに地下鉄に乗って,新宿で乗り換えるときに傘を買って帰ってきました.