丸の内〜銀座〜新宿にて

久しぶりのお買い物レポート.
レポートは久しぶりだけど,実はこれまでもちょっとだけお買い物していたりします.
前回レポートを書いたのは 01/29 で,その際は GUCCI で 06 Cruise のパンツを買ったわけですが,お直ししてもらったのを取りに行ったのが 03/21.
1 週間で仕上がっていたのに 2 か月近くも取りに行かないというこのやる気のなさが今シーズンを象徴しています.


んで,その際に立ち寄った丸の内の Yves Saint Laurent rive gauche でいいものを見つけちゃったわけです.
それはヒールの高さが 6.5cm というブーツ.
決してシークレットシューズではなくて,ちゃんとした (?) ハイヒール.
ハイヒールだけどレディースじゃなくて,れっきとしたメンズです.
ハイヒールのブーツだけとウェスタンブーツじゃなくて,もっとエレガント.


確か 03-04AW だったと思いますが,GUCCI でも rive gauche でもヒールの高さが 5cm 以上の靴を展開していたシーズンがあったんですよね.
その時はブーツだけじゃなくてスリッポンなんかもあって,特に rive gauche からはクロコを部分使いしたスリッポンが魅力的だったのですが,それは関東では青山店限定で,青山には滅多に出かけないおいらは現物を見ることもなかったんですよね.無念だ.
それ以来,ヒールの高い靴に興味があったのですが,rive gauche では毎シーズン展開していたらしい?
普通にお店に置いてありました.


その時試着したのは山羊革でプレーンなデザインのものだったのですが,同じ形で牛革のウィングチップもあるとのこと.
ただし,丸の内店には牛革の在庫はなくて,他店にあるものでキャンセルが出たら取り寄せることができるかも,という話でした.
が,しかし.
結局,他店にあったヤツは予約していた人が買ってしまったらしい.
でも大丈夫です.
丸の内店にあった山羊革のヤツはお取り置きしてもらってあったのです.
そんなわけで (どんなわけで?),丸の内へお出かけです.


丸の内で最初に立ち寄ったのは sergio rossi.
最近,お仕事でスーツを着ちゃったりなんかしているのですが,スーツに合わせる靴ってあまり持ってないのですよね.
そんなわけで (どんなわけで?),物色していたところ,いいもの発見♪
ベージュでスエードのシングルモンクストラップ.
スーツには合わせられないね.(^^;
でもでも,春っぽくて爽やかな感じがとてもいいのです.
雑誌でよく見かけていたのですが,こんなにいいものだとは.
要チェックです.


それから隣の隣にある Yves Saint Laurent rive gauche のショップへ移動.
お店に入ると前回相手をしてくれたスタッフの方が声をかけてくれました.
でもでも,その人の顔を忘れていたのは内緒だ.
ともあれ (JW),お取り置きしてあった山羊革で 6.5cm ヒールのブーツと,牛革で 6.5cm ヒールのブーツただしサイズ違いを出してきてくれました.
牛革の方はサイズが大きいのだけど,素材感やウィングチップの雰囲気を確認できるようにということで.
んで,結局は山羊革の方がいいかな,と.
元々ウィングチップって好きじゃない (一度も買ったことがない) しね.
そんなわけで (どんなわけで?),お買いあげです♪


それからてくてく銀座へ移動.
Hermes へお立ち寄り.もちろんメンズウェアのある地下 1F へ直行.
相変わらずラグジュアリーな服がたくさん.
気になったのはヘンリーネックのニット.襟に同系色のサテンで縁取りがしてあって,シックなんだけどエレガントで超好み.
でもでもお値段が... 無念だ.
他では最近やけに気になるクロコのベルトをジロジロとチェック.
でも仰々しいバックル (太めの H) がイマイチだよなぁ.
なんて思っていたらスタッフの方が声をかけてくれて,ベルトは 4 階にたくさんあるとのこと.
そんなわけで (どんなわけで?),4F へ.
ベルトのコーナーへ行くとあるわあるわ.クロコのベルトがたくさん.
細い H を横にして二つつなげたようなバックルでもクロコがある.これがいいなぁ.
でもでもお値段が... 無念だ.
他にも財布や手帳カバーでもクロコを物色.どれもいいなぁ.
でもでもお値段が... 無念だ.
どうやらおいらには Hermes のクロコは縁がないな.
っていうか,ないのは円ですかそうですか.
ともあれ (JW),クロコをたっぷり堪能できたのでよしとしよう.


銀座へ行ったら当然松坂屋GUCCI に行かないわけにはいきません.
GUCCI の春夏は買うものがない感じなのですが,仲良くしてくれている N さんと雑談するのが楽しみなのだ.
ところが...
人生油断大敵.
出てきたんですよ.
素晴らしい素材感のジャケットが.
カシミアシルクで色はライトグレー,ダブルフェイス仕立てとのこと.
お店にあったのはサイズが大きいものだったのですが,試着してみたらジャケットを着てるとは思えないくらいの軽さ.
素材の手触りといい,上品な光沢感といい,もう完璧.
いや,正直言うといつものように着丈が長そうなのが気になるのだけど,ノーベントで裾が広がって見えそうなのも気になるのだけど,そんなの吹っ飛ばしてしまうほど魅力のある素材でした.
そんなわけで (どんなわけで?),44 サイズをお取り寄せです (苦笑).
まだ買うと決めたわけじゃないのだけど,非常に危険な状態です (苦笑).


カシミアシルクにクラクラしながら脚はなぜか新宿へ.
なぜかっていうか,買ったばかりのブーツにシューツリーが必要なのと,sergio rossi のスエードのシングルモンクがちょっと気になったもので...
本来,新宿へ行ったらバーニーズへ寄らないわけにはいかないはずなのですが,今日はちょっとパス.
実は 04/05 だったかな? 仕事帰りに閉店間際のバーニーズへ立ち寄ってドルガバのシャツを一枚買っていたのです.
それから間もないことだし,今日はいいかなぁということで伊勢丹へ直行.
3 階〜5 階を眺めた後地下のモード靴売り場へ.
sergio rossi のコーナーを見てみると...
あった!!
あのベージュでスエードのシングルモンクがちゃんとある.
お店の人に声をかけてサイズを確認してみると,一番小さいサイズの在庫もあるとのこと.
そんなわけで (どんなわけで?),試着です.
...
非常によいです.
rossi の靴,雑誌なんかで見るより現物が,それも履いてみた方が印象がいいんだなぁ.
なんてやってたら目の前に見覚えのある人が.
もなじろうさんでした.(^^;
なんという偶然.


ともあれ (JW),rossi の靴を買って (やっちゃった),もなじろうさんとお茶することに.
近況とかとりとめのないことを話して,その後 REGAL のショップへ.
rive gauche とか rossi の靴を買った後に REGAL ってどうよ?
という気がしないでもないですが,雑誌で見かけた靴が雨の日用にとてもよさそうだったのです.
今雨の日に使っている靴は形が古すぎるというかコロンとしすぎてるんだよね.
雨の日用とはいえ,もう少し今風にロングノーズなものが欲しかったのです.
でもでも,お目当ての靴は入荷が 1〜2 週間後になるとのことでした.残念!!!!


という感じで,久しぶりに複数アイテム買った気がしたわけですが,その実 2 点だけなのであまり大したことはないか.
帰ってきてからさっそく 6.5cm ブーツを合わせるとよさげな GUCCI の黒いベルベットスーツと組み合わせてみました.
ふっふっふ,完璧ですよ.
実はそのスーツ,買った時に何を考えていたのかパンツの長さが他のより 5cm 近く長いんですよね.
普通の靴だとものすごーく引っ張り上げて穿かないと自分で自分の裾を踏んじゃうという...
そこで 6.5cm ヒール.
これなら普通にはいても裾を踏まない!!
し・か・も
2002-03AW のこのスーツ,パンツのラインは当時の GUCCI らしくバギー (っていうの? ぶっといヤツ.シルエットはこんな感じ).
このバギーなパンツを 6.5cm ヒールに合わせると,脚にたっぷりボリュームが来ちゃって不自然なまでに脚が長く見えます.
まぁ,6.5cm ヒールだからね.間違いなく不自然なんだけどね (苦笑).
とりあえず,この組み合わせはスゴイね.
これに GUCCI 2005-06AW の白い cut-away collar シャツを合わせればまさに完璧♪
問題は...
気分的にベルベットは秋冬で春夏じゃないんだなぁ.
秋まで待つか?
うーみゅ...