コンタクトレンズ禁止令

雨は嫌いです.お気に入りの服を着る気にはなれないし,憂鬱です.でも,夕方外を見たら結構小雨.これなら外へ出てもいいかなぁ?
そんなわけで (どんなわけで?),コンタクトレンズを買いに新宿へ行ってきました.もう 20 年近くコンタクトを使っています.いつも,免許の更新が近づくとレンズを買い換えていたのですが,よくよく考えてみたら,ペーパーのおいらは自動的に優良ドライバー (っていうの?) なので,前回の更新から随分と経ってしまったようです.コンタクトの寿命とっくに過ぎてますがな (たぶん).どうりでよく見えないわけだ...
そんなわけで (どんなわけで?),これまではシードのレンズを使っていたのですが,ここはメニコンの「メルスプラン」にしようかと.これなら毎年新しいレンズに交換してもらえるようなので,ずぼらな自分にピッタリ! のはず!
そんなわけで (どんなわけで?),新宿のメニコンへ行ってきました.地下街で少し迷ってようやくそれらしき店舗を発見.入り口横に書いてある案内を見ると,眼科の診療時間は 17:00 まで.その時すでに 17:20 くらい.やばっ,もう診療時間終わってるよ! しょうがないから出直そうかと思ったのですが,念のため中に入って確認したところ,まだ大丈夫とのこと.やったね!!
そんなわけで (どんなわけで?),視力を測定してもらって眼科の先生の診察を受けました.そうしたら...


ぐはぁっ,左目が結膜炎.(ToT)
一ヶ月くらい,コンタクト禁止だそうです.(;_;)


そんなわけで(どんなわけで?),かなり参ったことになりました.日曜日に書いたように,メガネもイマイチなんですよね... 今のメガネ,作ったのがもう 15 年か 20 年くらい前だし,自分は裸眼の視力が 0.01 とかで,1.0 近くまで矯正すると頭がくらくらするんですよね.なので,このメガネをかけても 0.3 〜 0.4 くらいまでしか見えないのです.
そんなわけで (どんなわけで?),メガネではあまり快適に生活できません.テレビも画面にかぶりつきになるし... さらに困ったことに,免許の更新があるわけですよ.そのためにコンタクト買いに行ったのです.免許を更新するには視力 0.7 くらい必要ですよね? 裸眼はもちろん,メガネをかけても無理...
そんなわけで(どんなわけで?),免許失効の危機!? まずいなぁ.実は昔,誕生日直前の土曜日にに試験場へ行ったらお休みで,結局更新に行かなかったことがあります.でも,半年くらいのうちに手続きに行けば復活してもらえるんですよね.それでもいいかなぁ? いや,よくないぞ!
そんなわけで (どんなわけで?),なんとか 0.7 まで見えるようなメガネを購入すべきか? 結膜炎が治まってもコンタクトを長時間付けるのはダメとか言われたし,ちょっと考えることにしよう.
そんなわけで (どんなわけで?),メガネを購入するかもしれませんが,なりきりメガネは買わないと思います,たぶん.っていうか,間違いない.