staticなTapestry?

via muimyの日記

◆現在、Tapestryではランタイム(実行時)にページテンプレートとページコンポーネントを組み合わせて(マッピングして)実行している。言ってみれば動的である。もし、実行時ではなく、開発時にページテンプレートをJSPに変えてしまって(言ってみれば静的)、実行時はそれを利用することができたなら?

まさにそういうことをやったことがあります.99年に開発したシステムなので,もう5年前ですか.
当時はTapestryどころかStrutsも知らなかった(あったかどうかも? でもCocoonはあったはず,V1だけど)のですが,その直前に開発したシステムの経験から「JSP嫌ーい」だったので(でもここ数年はそのシステムのメンテナンスをしています... 無念だ),とにかくホームページビルダー(個人的にお気に入りだったのだ)とかで画面を作れるようにしたかったのです.
とはいえ,5年前のハードウェア環境では実行時に頑張るのは無理があったので,開発時に頑張ろうということで,TidyでXHTMLにしたものをDOMでごそごそいじくって,最後はXSLTJSP化するということをやりました.おっと,当時XSLTはまだドラフトだったような.ちなみにプロセッサはXalanではなくて前身のLotus XSL.これも開発時に頑張る方式だったので採用に踏み切れたのでした.
そのHTMLは純粋にHTML4で,jwcidみたいなものすら使わず,id属性とclass属性で頑張りました.まぁまぁ,うまくできたように思います.
この時のプロジェクトでは,現在JavaWorldに連載を書いておられる方や,その後やはりJavaWorldでStrutsの特集記事を書かれた方(ちょっと前にFlashな人になっていたけど今はどうしているのだろう?)なども近くにおられて,とても楽しく開発することが出来ました.この10年くらいでも一番楽しかったかも.
最近は... 無念だ.