丸の内〜銀座〜新宿にて

先週に続いてお買い物♪
6 月に予約していた GUCCI のパンツが入荷したということで銀座,キャンセル待ちをしていた sergio rossi のワンピース (ホールカット) のシューズがキャンセルされたらしいので新宿へ行かなくてはならなかったのです.
さらに,24 日に発売の雑誌,UOMO や LEON で紹介されていた Yves Saint Laurent rive gauche の限定ブーツ (ヒール 6.5cm) や,先月の LEON で紹介されていた rive gauche のフレアなブラックデニムも見たかったので,まずは丸の内へ向かいました.

丸の内

まずは sergio rossi へ.
rossi は基本的に新宿伊勢丹で買うことにしているのだけど,やっぱり路面店の方が品揃えがいいかなぁってことで,念のためチェック.
伊勢丹ではまだ見ることのできなかったカーフ素材でワンピースのレースアップが.
うーみゅ...
ピカピカのエナメルではとてもカッコよく見えたのだけど,カーフになると何か物足りない...
これだったら普通に内羽根式のプレーントゥの方がいいかなぁ.あるいはストレートチップ
要するに '02 のストレートチップ最高.もちろん持ってます♪


そんなわけで (どんなわけで?),お隣の BOTTEGA VENETA へ.
でもでも,路面店なのにメンズウェア新宿伊勢丹メンズのショップよりも貧弱な感じ.
1 分も持たずに店外へ.


そしてお隣の Yves Saint Laurent rive gauche へ.
春に相手をしてくれた F さんからお手紙が来ていたのだけど,今日はいなかったみたい.
ともあれ (JW),rive gauche の秋冬はこれが初見.
うーみゅ...
コレクションの写真見ていたから分かってはいたけど,どう見ても好みじゃない感じ.
Tom Ford 時代のシャープで引き締まった雰囲気は微塵もなく,ルーズでリラックス間が漂いまくり.
まるで ARMANI ですがな.
雑誌ではいい感じに見えたデニムも,やけに野暮ったく見えました.
全く魅力を感じなかったので当然パス.
足元を見るとそこにはハイヒールのブーツ JONNY が...
黒のカーフ,ウィングチップでサイドジップというもの.
お店の人によると,これは春夏のモデルらしい.
ということは,4 月に山羊革と比較して買わなかったヤツってことね.
んで,雑誌で紹介されていた秋冬の限定モデルは 9 月になるらしい.
この限定モデルもカーフのウィングチップ・サイドジップなんだけど,春夏が切り返しのみのシンプルなウィングチップなのに対して,秋冬のはパーフォレーションが入ってちょっと派手め.
「限定」の響きは魅力的なのだけど,パーフォレーションの入ったウィングチップというのは明らかに好みじゃないので,これはパスかなぁ.
そんなわけで (どんなわけで?),何も買うことなく丸の内を後にしました.

銀座

丸の内からテクテクと,途中 allegri や RESTIR に立ち寄りながら DIOR へ.
先週伊勢丹でちょっと眺めたフォーマルっぽいシャツを改めてチェック.
レギュラーカラーだけじゃなくウィングカラーもあって,どれもシンプルでいい感じ.
ボウタイなんかもいくつかあって要チェック.
でもでも,買うとしたら伊勢丹だよね.


そんなわけで (どんなわけで?),松坂屋 GUCCI へ.
お世話になった N さんがいなくなってから初めて行ったわけですが,多数のスタッフの方が顔を覚えてくれていたようで,皆さんから声をかけて頂きました.
んで,予約してあったパンツ 2 点が登場.
あれ?
予約したのはウールカシミア (ヘリンボーン) のものと,ベルベットのものだったはずなのに,ベルベットの変わりに普通のウールっぽいのが出てきたよ?
それは予約してないはずなのに...
結局,予約してあったのはちゃんとベルベットとヘリンボーンなのだけど,ベルベットはまだ未入荷ということらしい.
予約してないヤツもシルエットは同じで素材違いというものなので,ついでだから両方試着することに.
まずはヘリンボーン
...
こ,これは...
こんなんだっけ? (^^;
うーみゅ,思ったよりシャープさの感じられないシルエット.
上質感のある素材なのだけど,このパンツとは合ってないのかも.
そういえば,受注会でもこれよりさらに柔らかな風合いのヘリンボーン (たぶんウールモヘア) のパンツがあったよなぁ.
あの素材,怪しげな光沢感がとても素晴らしかったのだけど,柔らかい分試着してみるとシルエットがそれほどでもなくて,むしろ予約したヘリンボーン (ウールカシミア) の方がしっかりした感じでよく見えたわけですが...
ともあれ (JW),もう一つの予約していない方のパンツも試着.
素材とか確認しなかったけど,なんだろう? ウールフェルトってやつかなぁ?
これがヘリンボーンのよりもしっかりした素材感で,ラインがシャープに見えていい感じ!!
でもでも...
実はこの素材,この前購入した BURBERRY PRORSUM のパンツと素材感が似てるんだなぁ.
もちろん細身のシルエットもよく似ているわけです.

って,こうやって比べようとしても,GUCCI はブーツにインしちゃってるからよく分からないな...
ともあれ (JW),素材感もシルエットも PRORSUM のと似た感じのような気がして悩んだのですが,結局こいつをお買いあげ♪
GUCCI 同士の比較でヘリンボーンを買う気にはなれなかったので...
GUCCI と PRORSUM が似てるのは気にしないことに.
だって,GUCCI のはベルトループあるけど PRORSUM のはベルトレスだし,PRORSUM のはベルベットの側章入りだし.
ともあれ (JW),心より恥じる.
そんなわけで (どんなわけで?),今季 3 本目のパンツ.
なんか今季はパンツばっかり買ってるなぁ.
この後 GUCCI のベルベットもあるし...
いいのだ.
こういう,トレンドが好みと合うときにしっかり買っておかないと,トレンドが好みと外れた場合に何も買えない訳なので.


この時点で 19:30.
20 時で閉店の新宿伊勢丹ダッシュしました.

新宿

19:50 頃に伊勢丹に到着.
とりあえず地下一階へ直行.
先週接客してくれた人は見当たらなかったけど,その前に予約をお願いしたときの方がいたのでさっそくカーフ素材でワンピースのレースアップシューズを出してきて頂きました.
すでに丸の内のショップで眺めているわけですが,一応試着はしようということで.
...
寂しい.
おいらはやっぱり内羽根式の方が好きだなぁ.
そんなわけで (どんなわけで?),キャンセルさせて頂きました.ごめんなさい.
この時点で閉店を告げるアナウンスが流れていたわけですが...
銀座で見た DIOR HOMME のドレスシャツが気になったので 3 階へダッシュ!!


そんなわけで (どんなわけで?),DIOR HOMME です.
ざっと店内をチェックした限りだと,ウィングカラーの白シャツは 2 タイプ.
一つはプレーンなもので,もう一つはフロントがプリーツでもフリルでもないけど装飾が施されているもの.
閉店のアナウンスが流れているにもかかわらず,試着をお願い.
ついでに,ちょっと変わったタイも.
最初に装飾のある方を試着.
これはサイズが 37 だったのだけど,レディース向けのサイズになってるということで通常のものよりタイトなのだとか.
一瞬ボタンが留められなかったらどうしようとか思ったけど,なんてことなく着れました.
これはこれで悪くはないのだけど,フロントの装飾が気にならなくもない...
そんなわけで (どんなわけで?),プレーンな方にチェンジ.
こっちの方が大きめということだけど,袖の長さとかを除けばそんなに気にならない感じ.
そんなわけで (どんなわけで?),タイと一緒にお買いあげ♪
こんな感じ.

この画像のシャツは買ったのとは違う方かも.
でもまぁ,ウィングカラーだし雰囲気はこんな感じ.
先週購入した rossi のエナメルのシューズと合わせて,10/14 の準備は整った,と (笑).


ということで,相変わらず散財しまくっちゃいました.心より恥じる.
でもでも,お買い物は楽しいからしょうがないのだ♪