新宿にて

またまた新宿へ.
一応,主目的はお直ししてもらったパンツとシャツを受け取ること.
それに加えて,伊勢丹でいろいろなオーダー会をやっているので,その辺も要チェック.

バーニーズニューヨーク新宿店

そんなわけで (どんなわけで?),まずはバーニーズ.
先週も行ったばかりですが,新たに入荷した商品もチラリホラリ.
今回目に付いたのはジャケット.
面白かったのは Ann Demeulemeester のなんていうかポケットが 4 つあって袖や裾にニットが付いているもの.
コートじゃないアウターが手薄のおいらにはなかなか魅力的だったのですが,袖のニットがちょっと大振りすぎ.惜しい.
他にも同じく Ann Demeulemeester の黒いジャケットがかなりの魅力.
こちらはオーソドックスな形なんだけど,ざっくり気味の素材感が秀逸で,堅くなりすぎないキレイめカジュアルという雰囲気.
何が何でもこれだ!! というほどではないけど,すごく使えそうなアイテム.
とりあえず,即決はせずに検討することに.おいらも大人になったね (苦笑).
そんなわけで (どんなわけで?),今回は何も買わずにパンツとシャツだけ受け取ってイセメンへ.

新宿伊勢丹メンズ

この時期,イセメンではいろいろなアイテムのオーダーが目白押し.
そんなわけで (どんなわけで?),まずは 1 階のベルトのコーナーへ.
ベルトって,なかなかこれといったものが見つからないのですよね.
要件としては,バックルがシンプルでシャープ,輝きすぎてないこと.
この 3 拍子がなかなか揃わないのです.
かつて JIL SANDER で購入したベルトがまさにそれで超お気に! なのですが,革の痛みが激しく,後任が必要な状況.
でもでも,今時の JIL SANDER のベルトはバックルがコロンとしていてシャープさとはほど遠い.
GUCCI のベルトはバックルの主張が強いものが多くて好みじゃないし,DIOR HOMME なんかはシンプルでシャープなのばかりだけど輝きすぎ.
そんなわけで (どんなわけで?),なかなか好みのベルトを見つけられないでいたわけです.
んで,オーダーだったらバックルとか好きなものから選べるということで,ちょっと覗いてみた次第.
残念ながら,期待していたほどバックルが豊富なわけではなく,いかにも好みというものは見当たらず...
でもでも,シンプルで小振りなバックルが悪くない感じだったので,それに黒いカーフの本体 (っていうの?) を合わせてオーダーしちゃいました♪
たぶん,わざわざオーダーしなくてもどこかで見つかるんじゃないかというくらいベーシックなものなのだけど,まぁいいや.


それから地下 1 階の靴下のコーナーへ.
靴下のオーダーもやってるわけで.
実は何年か前にもここで靴下をオーダーしていたり.
その時は Ermenegildo Zegna の素材を使ってレギュラーとロングを 5 足ずつ作りました.
今回は Zegna の素材はなかったものの,海島綿 (シーアイランドコットン) の仲間 (?),マスターシードというコットンが用意されてました.
海島綿というと JOHN SMEDLEY のニットでお馴染みの上品な風合いと肌触りが魅力のアレです.
マスターシードという素材もいい感じに光沢があって魅力的だったので,黒とネイビーをオーダーしちゃいました♪
それぞれ 1 セット (3 足) ずつ.


さらに 3 階へ上がって GUCCI へ.
普段は新宿や青山などの路面店でしかやっていない,スーツやシャツのオーダーを期間限定でやってるのです.
今まではあまり興味なかったのだけど,仕事でシャツを着る機会が増えたことだし,これは要チェックかな,と.
そんなわけで (どんなわけで?),説明を聞いたところ,サイズは 36 から選べるらしい.
既製のシャツは 38 からなので,これはポイント高し.
形は 3 型から選ぶことができるけど,基本的に GUCCI の定番ものという感じ.
そして生地は膨大な種類が用意されています.これ見てるだけで何日か過ごせるね.
んで,狙いはグレイのヘリンボーン
手持ちのシャツは白と黒が多くて,グレイは BALENCIAGA の一枚だけ.
でもでも,グレイのシャツでヤボったく見えないのってなかなか見つからないわけで.
そんなわけで (どんなわけで?),光沢のあるヘリンボーンの生地があるようなら欲しいと思った次第.
そうしたら...
バッチリありましたよ!!
まさに期待していた,光沢のあるヘリンボーン.グレイでこれだけ華やかな雰囲気のシャツはあまりないんじゃないかと.
そんなわけで (どんなわけで?),オーダーしちゃいました♪
ちなみにサイズは 36.
といっても,ドルガバの 37 と同じくらいのタイトさじゃないかな.


それからスーツ・ジャケットの方も素材を眺めさせてもらいました.
GUCCI のスーツはジャケットの着丈が長すぎるのがネックなのですが,オーダーだとサイズを 42 から選べる上に,微妙に丈を短くしたりできるらしい.
それはかなり魅力的♪
そんなわけで (どんなわけで?),スタッフの方とあれこれ語っていたら,いつの間にか周りは真っ暗に.
閉店の 8 時をとっくに過ぎて,なんと 9 時近くになってました.
お店の人に残業させちゃったよ.
ともあれ (JW),スーツのオーダーはさすがにできませんでした.
心より恥じる.


それにしても,オーダーって危ないですね.
コレクションものって入荷がなかったりあっても少なかったりで,欲しくても買えないことがあるけど,オーダーって確実に買えちゃうわけで.
し・か・も
同じ素材の色違いとか,いくつでも買えちゃうわけで.
危ない危ない.
油断しないようにしないとね (苦笑).


そんなわけで (どんなわけで?),今週もお買い物してしまいました.
そろそろ控えめにしないとヤヴァいです.心より恥じる.